未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログ

ブログを書き始めて5ヶ月目を迎えた。
当初は手探り状態だったので読む人を意識しすぎたことを書いていたかもしれない。
ここ最近は自分を飾ることなく好きなことを書いている。
僕がブログに惹きつけられる理由を考えてみた。

●毎日充実させようと思える。
毎日漫然と過ごしてしまうのではなく、考えながら行動しようと思う。
夜パソコンの前に座って一日を振り返った時に
書くことがない日は正直悔しい。
悔しくないように毎日過ごそうと思うと自然と毎日が充実し、
後で振り返ったときに内容の濃い日記を読み返すことができる。

●ブログから広がる社会が面白い。
一度もお会いしたことのない方々とのコミュニケーションをとる機会を与えてくれる。
コメントをいただいたり、逆にコメントすることで考え方を共有したり、
アドバイスをいただくことができる。
また普段接することのないような年齢、職業、地域の方と接することができるのは
ネットならではのメリットだと思う。

●文章を書く力を向上させようと思える。
思っていることを文章にするのは非常に難しい。
読んでくださっている方にうまく伝わっていない場合、
いただいたコメントの内容が自分の意図したものでないことがある。
しかし、コメントをいただけるおかげで自分の文章力のなさに気づかせてもらえる。
次はもっと読みやすい文章を書こうと心がけるようになる。

●バランス感覚を養える。
ネットというのは相手の顔が見ない分、信用を築くことが非常に難しい。
しかし、顔が見えないからこそ書けることもたくさんある。
そして僕を知らないからこそ客観的に判断してコメントを書いてくださる方がいる。
毎日同じような日々を過ごしているといつの間にか考え方が偏ってきてしまう。
その偏りをいろんな方から指摘されることで修正することができる。

反対にブログの問題点を考えるとこんな感じだと思う。
●睡眠時間が削られる。
●書き続けない限り読み続けてはもらえない。

今の僕にとってブログはデメリット以上にメリットのほうが大きい。
だからこれからも書き続けたいと思う。
[PR]
by for_funekun | 2005-03-04 01:25 | life