未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

研修 第一部 ~全体の流れ~

いよいよ明日から職場に復帰する。
その前に研修で学んだことを一度まとめておこうと思う。

<前提>
研修で学ぶことは基本的なことではあるが
'Knowing Doing GAP'という言葉があるように
「知っていること」と「できること」にはギャップがある。
「知っていること」はどうすれば「できること」になるか考えながら受講すること。

<研修の目的>
短期的:職場での問題解決を図る。
長期的:自分自身の成長シナリオを作成する。

<自律したビジネスマンが備えるべき要件>
 ① 全体感
   ⇒ 高い視点で仕事の全体像を捉え、自らの役割を理解する。
 ② 情報リテラシー
   ⇒ 必要な情報を自ら広く収集・貯蓄する。
 ③ 仮説構築と検証
   ⇒ 常に仮説検証、判断、提案を繰り返し、パフォーマンスを最大化する。
 ④ 関係構築
   ⇒ 自ら発信、働きかけを行い、広く周囲との信頼関係を構築する。

<自律したビジネスマンの業務遂行スキル>
 上記用件を身に付けた上で、実際の業務を遂行していくときに発揮するスキル。
 手順① 作業の準備
   ⇒ 作業の進め方について上司や顧客と意識を合わせる。
 手順② 情報収集/整理・分析
   ⇒ 情報ニーズに対して最適な方法によって情報を収集し、結果を論理的に整理し、
     チームメンバーとの共有を図る。
 手順③ 成果物作成・働きかけ
   ⇒ 仕事の目的や相手先に応じた最適な成果物を作成する。
[PR]
by for_funekun | 2005-02-27 21:41 | business