未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

本屋

今日は仕事が早く終わったので本屋に行くことにした。
僕が本屋に行くときは
 ①面白そうな本を探してぶらぶらしているとき
 ②事前に買う本を決めていて今すぐ読みたいと思っているとき
がある。

いつも行く本屋は品揃えも豊富だ。
そんな本屋に対して
①の理由で行くときは不満はないのだが
②の理由で行くときは不満がある。

それは本が見つからないのだ。
品揃えが豊富でも、本を見つけることができなければ意味がない。
だいたい本屋の棚にはジャンル分けされて陳列されているが
それはお店の陳列のルールであって、決してお客のためのものではない。

結局店員に探してもらうことになる。
店員はお店の端末から本を検索し、お客を案内する。

あの端末をお客に公開することはできないだろうか。
お客が自由に使えることで店員の負担も減るし、
店員に聞くのが面倒だと思って買うのを諦めた人も買ってくれるかもしれない。

公開できない問題が何かあるはずなんだろうけどわかりません。
本屋で仕事をしていたことがある人がいたら教えて欲しいです。
[PR]
by for_funekun | 2005-02-18 23:58 | life