未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「目的」が重要

仕事で最も大切だと思うのはコミュニケーションだ。
1人でできるような仕事は殆どないので
いかに自分の考えを相手に理解してもらうかが非常に大切だ。
そうなると重要なのは資料作成のスキルと
発言や報告、依頼などの説明のスキルの向上が必要だ。

今の僕はどちらも備わっていないと思う。
だから打ち合わせの中で本来関連しないテーマに議論が進んでいってしまったり、
説明と質問の内容が食い違ってしまったりするのだ。

その原因は資料を作成した目的や会議の目的を明確にできていないことだと思う。
目的さえはっきりしていれば会議の方向性も決まり、
相手も私の考えを理解した上で指摘をすることが可能となり、
効率的に仕事を進めることができる。

いつもわかっているつもりで実はあやふやになりがちな「目的」を
常に明確にして作業に取り組もうと思う。
[PR]
by for_funekun | 2005-02-16 01:10 | business