人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「もうどうなってもいいや」って思ったときの自分へ

若い頃と今とでは生き方が異なる。
なぜだろう。

若い頃は何でも挑戦した。
いろんな人と会い、いろんなものを見て、いろんなものに触れた。
そんな毎日だった気がする。

しかし、大人になって変わってきた。
興味のないものには関わらず、無駄な時間のないように常日頃心がけ、
ひたすら自分の描くゴールへと向かうことばかり考えている。

若い頃は自分の可能性は無限だと思ったし、自分にできないことはないと思った。
しかし、若い頃のいろんな経験からやがて
「一人の人にできることには限界がある」と悟ったのだと思う。
人が生きていることのその先には死があることを
なんとなく意識し始めたとも言えるのかもしれない。
そのことに気がついて初めて自分の時間の大切さに目を向ける。

これまでは毎日が楽しければいいと思っていたのに
今楽しいことよりも将来が幸せでなければ嫌だと思うようになる。

でも忘れてはならないのは
将来というのは今の積み重ねでできているということ。
少なくとも今を楽しく生きることができなければ幸せな将来は見えるはずもない。

私も将来は幸せになりたい。
だからこそ今を疎かにしてはならないと思う。

「もうどうなってもいいや」って思ったときの自分に
言い聞かせたいので書いておきます。
by for_funekun | 2005-01-29 20:06 | personal