人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の中心で、

愛をさけぶ

今さらDVDを買って見てしまいました。
男の一人暮らしでこんなDVDが置いてあったら恥ずかしいのでどこかに封印しますが
とっても心温まる作品でした。

単なる恋愛の物語ではなく、
ストーリーに出てくる全ての演出に考えさせられる、とても素敵な映画でした。

こういう素敵な映画を観た後に自分を振り返ると凹んでしまいますね。
自分は何て無駄な生き方をしているんだろ。
もっと素直になれないんだろ。
なんて欲深いんだろ。
そしてさらには、なんて汚い社会なんだろ。な~んてことも考えたりします。

こんなことを考え出すと仕事なんてやってられなくなります。
こんな素敵な映画を観た後なのに
結局また明日から汚い世界で仕事をしなくてはなりません。
(別にいけない仕事をしているわけではないですが、
人が生きるために本当に大事なの?それは。って聞かれるとどうでしょう?って感じです。)

仕事ってそんなに甘くないですよね。
でも汚いところで働いているからこそお金がもらえるんです。
そしてお金がないと生きていけないんです。
だから汚い世界から抜けられないんです。

子供の頃は汚い世界に深く顔を突っ込まなくても生きることができました。
汚い世界を見なくてもいいように親が面倒を見てくれたからですけどね。

そう考えると家族や子供を持つ意味というのがチョコッとだけ見えた気がします。
こんな汚い世界で働いていると知らず知らず汚れます。
でも汚い世界を知らない子供や、
子供を産み、生きるために本当に大切なことを求め始める奥様と
一緒に生活することで自分の汚れを落とせているのかもしれません。

いろいろ書いてみましたが結局のところ何もわかっていないのかも知れません。
なんで自分は働いているんだろう。
働く先に見えるゴールって何だろう。
多分そのゴールが見えない限りこれからも迷い続ける気がするんですよね。

自分が働くことで本当に達成したいことって何なんだろう。
非常に大きなテーマですがこれが見つかれば
今まで悩んできたことの全てが解決すると信じています。
by for_funekun | 2005-01-23 22:28 | personal