未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

JUST愚痴!

今日は初TB!うまくいくかしら。ドキドキ。
milkyさんのブログを読んでいるとなんて愚痴るのが上手なんだろうっていつも思う。

僕は愚痴るのが下手だ。
愚痴ったら人を不快にしてしまうかもしれない。愚痴にしては多分重すぎるのかも。
って考えていたらふと思いついた。
 ①文句
 ②愚痴
 ③悩み
①②③ってかなり関連性のあるものなんじゃないかな。

当事者が何かしら不満や問題を抱えていた時にそれをどう表現するか。
そしてそれを聞いた相手はそれをどう感じるか。
その感じ方によって文句と捉えたり、愚痴と捉えたり、悩みと捉えるのかもしれない。
文句、愚痴、悩みについて持っているイメージについて簡単に書いてみると

<自分の責任>
①文句…自分の責任はない(0%)
②愚痴…半分は自分が悪い(50%)
③悩み…全部自分が悪い(100%)

<相手の反応>
①文句…「君も少しは反省したほうがいいよ。」
②愚痴…「そうだね。そうだね。」
③悩み…「そんなに考え込まずに楽に考えよう。」

非常に大雑把だけどこんな感じだと思う。

ここで大切なのは自分が人に不満を漏らす時に
この3パターンのうちどのつもりで言っているのかを上手に伝えることだと思う。
必ずしも自分の思い通りに相手が受け止めてくれるとは限らない。
自分は愚痴のつもりで言っているのに
相手に「君にも反省すべきことはあるんじゃないの。」みたいなことを言われたら
愚痴って逆にストレスが溜まってしまう。
逆に上手に愚痴れば好感を持たれる。
愚痴られるのって実は悪い気はしないのだ。
人に不満を言えるっていうのは信用していないとできないことだし。

そういう意味でmilkyさんの愚痴はまさに愚痴なのだ。
名付けてJUST愚痴!
センスのかけらも無い。。。
これからは自分も上手に愚痴が言えるようになりたいなと思う。
[PR]
by for_funekun | 2005-01-09 23:40 | life