未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

応用情報処理試験終了!

今日は応用情報処理試験を受けに行ってきました。
もう入社9年目になるので今更な感じですが、
今年は仕事に関する資格を取りたくて、受けることにしました。

先週末と昨日、頑張った甲斐があったのか!?
とりあえず午前の試験は合格です。
午後はまだ解答が発表されていないので、
モヤモヤしながら6月まで待つことにします。


想定した通りですが、結婚すると勉強するための時間を作るのが大変です。
その分効率よく勉強しなくてはなりません。
どうよう勉強の仕方が良いのか、今後も試しながらやっていこうと思います。

とりあえず、今回やってよかった(と思われる)勉強法

何も勉強せずに1ヵ月半前に行われた模試を受験。
⇒ 午前不合格、午後合格。
⇒ 午前が苦手だということがわかり、午前だけ勉強する方針に。
⇒ 特に用語の意味を問う問題が致命傷であることがわかったので、
  用語に関する過去問を昨年の春・秋分実施。
⇒ さらに用語の勉強をする際はまとめて関連する用語も覚えるようにした。

問題解決型!?の対策が結果的には成果が出たように見えますが、
あまりにも追い込みがキツク、疲れました。

それと意外に役立ったのが携帯電話。
外でお茶しながら勉強をすることが多かったので、
参考書を持ち歩いていたのですが、参考書に載っていない過去問が多く、
都度、携帯からwikiを見てました。

すべての試験で通用する方法ではありませんが、
何かの参考になるかもしれませんので書いておくことにします。
[PR]
by for_funekun | 2010-04-18 19:31 | personal