人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自治体の独自ルール

杉並区は特別区民税の恒久的な減税を実現する
「減税自治体構想」の具体化に向け、10年後(平成32年度)からの
特別区民税10%減税に向けた積立を開始するそうです。

また、府中市はごみの有料化、戸別収集を始めます。
資源ごみは無料、それ以外のごみは有料という考え方です。
しっかり資源ごみを分別できれば、ごみ代を節約できるので
市民のごみ分別を進めるための仕掛けです。

いずれも地方自治体の独自ルールですが、
こういった動きが出てくるのは良いことだと思います。

最近は各自治体のホームページも充実しており、
すぐに情報が取れるようになりました。

私たちもただ税金を払うだけでなく、
払った税金がどのように使われているのか、
一番身近な自治体の予算配分や
町の将来像に注目していきたいと思います。
by for_funekun | 2010-02-03 23:19 | Japan