「3%減」の甘い罠
2010年 02月 01日
今日の日経に「駅前百貨店閉鎖ラッシュ」の記事が掲載されてました。
西武有楽町店の閉鎖の発表を受けての記事だと思われますが、
「西武有楽町店の90年代前半のピーク以降、現在の売上高は約半分。
年率で見ると3%台半ばの小幅なマイナス」と記載されてます。
3%減の原因ならデフレ経済や天候悪化を理由に、一時的な問題と判断し、
ネット通販や新興専門店の台頭による消費の構造的な変化に対し、
手を打ってこなかったのだと記者は分析しています。
「3%減 」なんて私達の日常に溢れています。
給料、株価、時間の使い方、自身の成長…。
「今年は仕方ない。」、「交通事故だよ。」、「たまたま会社の先輩に会って」…。
言い訳はいくらでもできますよね。
いつも言い訳をしているうちに、ふと気がついたら
取り返しのつかない事態になっている状態が最も危険です。
「3%減」と西武有楽町店を教訓に
また明日から頑張っていこうと思います。
西武有楽町店の閉鎖の発表を受けての記事だと思われますが、
「西武有楽町店の90年代前半のピーク以降、現在の売上高は約半分。
年率で見ると3%台半ばの小幅なマイナス」と記載されてます。
3%減の原因ならデフレ経済や天候悪化を理由に、一時的な問題と判断し、
ネット通販や新興専門店の台頭による消費の構造的な変化に対し、
手を打ってこなかったのだと記者は分析しています。
「3%減 」なんて私達の日常に溢れています。
給料、株価、時間の使い方、自身の成長…。
「今年は仕方ない。」、「交通事故だよ。」、「たまたま会社の先輩に会って」…。
言い訳はいくらでもできますよね。
いつも言い訳をしているうちに、ふと気がついたら
取り返しのつかない事態になっている状態が最も危険です。
「3%減」と西武有楽町店を教訓に
また明日から頑張っていこうと思います。
by for_funekun
| 2010-02-01 20:44
| Japan