未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プレゼンって苦手です。

今日は研修で本社に行った。
研修と言っても何かを教わるのではなく、
後輩たちが1人ずつ人事部や僕らの前で仕事の成果を発表し、
発表が終わると僕ら先輩組(全員僕の同期)が挙手をして、質問やアドバイスをする。
人事部は僕らのコメントやアドバイスを聞き、
僕らを評価するというなんとも気の抜けない研修だった。

僕はそもそも人前で発表するのは苦手でこのような類の研修は好きではない。
今日も一人目の発表が終わり、「どなたか質問はありますか?」という
お決まりの司会者の台詞。みんな一人目は様子見ってことで手を挙げない。
僕もそうしようかなと思ったが、手を挙げてみた。
質問内容は緊張で覚えてなかったがなんとか発表者にも理解してもらえたようだった。
どうせ後で無難な質問をするくらいなら先陣をきって存在感を出してやろうと思ったのだ。
その後も何度か質問することができたので評価は高くないだろうけど悪くもないと思う。

決して評価のために質問をしたのではない。
久々に同期で顔を合わせ、みんなそれぞれの職場で頑張っていることが伝わってきたのだ。
だからこいつらに負けないようにするためには本気でやらないとと思ったのだ。
普段、職場で仕事をするときは同期を意識することはないが、
今日のように同期で集まると非常に刺激になる。
質問やコメントの内容はまだまだ負けてると思うけど、
気持ちでは負けていなかったので、まだ追いつけるチャンスはあるんじゃないかと思う。
今日の研修の成果を前向きに受け止め、引き続き頑張っていきたい。
[PR]
by for_funekun | 2004-11-26 23:17 | business